クレカニュース 2024年10月9日版です。
2024年10月9日に見つけたクレカに関するニュースに一言をつけていきます
2025年までにキャッシュレス決済比率を40%にする目標はどうやら達成されそうだ
キャッシュレス決済比率がすでに40%に近づいていることについのまとめ記事です。
日本は現金大国だという話もすでに今は昔状態になっているのかもしれません。
内訳としてはクレジットカードが80%以上、それをQRコード決済が追っています。
この構図はソフトバンクVS楽天の決済領域での争いにもあてはまりますね。
最も使われているクレジットカード、1位は「楽天カード」。約2人に1人が利用中【ZUU調べ】
現在利用しているQRコード決済「PayPay」が49.5%、「楽天ペイ」が25.9%、「d払い」が21.2%
中国8都市 訪中客向けにクレカ使用可能店舗拡大へ
クレジットカードが使えなくて外国人の決済に大きな問題があった中国が、対策に乗り出している話。
モバイル決済が先行した中国ならではの話ですね(一部アフリカでもそんな話を聞きます)
シンプルに現金大国でクレカのインフラが整っていなかった日本とも違うのがまた面白い対比です。
③上海市のタクシーで海外発行のクレジットカードの利用が可能に
こちらも同じ中国でクレカを使いやすくして外国人フレンドリーにするという話。
中国で海外のクレカが使いづらかった理由って何なんでしょう?
①自国のブランドである「銀聯」を広めたかった
②海外発行カードだと手数料が多く取られるので、逆ザヤになる
どちらもありそうですね。②に関しては日本でも問題になっています。
フジ・イオンカードを2024年内に発行
イオンカードがフジと提携して新しいクレカを作る話。
イオンはまたクレカの種類が増えるんですね。
よくよく調べてみると、フジはイオン銀行とつながりが強く、
フジカードサービスをイオン銀行に譲渡していたとこと。
フジの子会社フジ・カードサービスのクレジットカード事業がイオン銀行に譲渡
このクレカ発行もその流れですかね。
イオンカードは入会後1か月間イオン系列で5%のディスカウントがあったり、結構お得なカードです。
これが1ヶ月限定じゃなくなったらスーパーでは最強なんですが…
しかしイオンは何枚クレカがあるんだろう…
以上、クレカニュース 2024年10月9日でした。